PerlスクリプトをEXEファイルに変換してみた

plファイルをWindows標準環境でも実行できるexeファイルに変換してくれる機能を紹介します。変換といっても実際はPerlを実行にするのに必要なライブラリを一纏めにしているだけのようです。

 

必要なモジュールをインストール

 

実行環境:Windows10 + StrawberryPerl [5.16.3.1]

 CPAN Clientで下記コマンドを実行。(PPMでもいいと思います。)

cpan> install PAR::Packer

 

なんやかんやでインストールに7,8分ぐらいかかりました。

 コマンドプロンプトでちゃんとインストールできてるか確認しましょうー

f:id:tsa-rk3260:20160517170725p:plain

 

変換してみた

恒例のHello World! やってみましょう。

 printコマンドを書いたtest.plをtest.exeに変換します。

pp -o test.exe test.pl

 

フォルダを見てみると、、、、ファイルサイズでかっ!!

f:id:tsa-rk3260:20160517172235p:plain

アイコンは間違いなくこの子ですね。

f:id:tsa-rk3260:20160517173308j:plain

 


ppはこれ以外にもいろんなことができるみたいです。

http://search.cpan.org/~rschupp/PAR-Packer-1.031_01/lib/pp.pm